■略歴
マーケティングのシンクタンク、ファッション業界誌を経て、1992年(株)パルコに入社。
マーケティング雑誌『アクロス』編集室の編集記者として、東京の若者とファッションを
観察・分析する「定点観測」をはじめ、雑誌・メディアや女性のライフスタイルの研究を行う。
同誌休刊後、2000年秋にウェブマガジン『WEBアクロス』として新創刊。編集長に就任。
2005年に『ACROSS』に改名。
以後、「ストリートファッション・マーケティング」をコンセプトに、
トレンド提案や外部企業や研究所などからのリサーチ・コンサルティング業務などを行っている。
2014年04月に定点観測は400回(33年)を迎えるのでイベントを企画中。
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士課程前期課程修了。
文化学園大学非常勤講師。
▽専門:ファッション社会学、メディア論、クリエイティブマーケティング、
フォールドワーク論、消費行動分析など。
■著作物(共著)(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
『ジャパニーズデザイナー』伊藤忠ファッションシステム編[1999.08]ダイヤモンド社
『ファッションは語りはじめた-現代日本のファッション批評』西谷真理子編[2011.08] フィルムアート社
(「ファッション≒ストリートカルチャーだった90年代を再考する」、年表他)
■その他活動情報
・ 文化学園大学非常勤講師
・ 日本流行色協会ウィメンズアパレル専門員
・ 社会デザイン学会、ファッションビジネス学会
・ 毎日新聞に「流行の目・ストリート」を連載中。
・ 趣味は「視察」!
サイト/ Twitter/ Facebook