クボタ ユキヒコ
久保田 進彦
青山学院大学 経営学部マーケティング学科 教授
■略歴
1988年明治学院大学経済学部卒業。株式会社サンリオ勤務を経て、
2001年
早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。
中京大学 総合政策学部准教授、東洋大学 経営学部 教授を経て、
2013年4月より、青山学院大学
   経営学部マーケティング学科 教授。

■学位
博士(商学・早稲田大学)

■専門分野
マーケティング

■主な著書(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
田中洋編「ブランド・リレーションシップの戦略」  『ブランド戦略全書』 [2014.11] 有斐閣
久保田進彦・澁谷覚・須永努『はじめてのマーケティング』  [2013.12] 有斐閣
久保田進彦『リレーションシップ・マーケティング:コミットメント・アプローチによる把握』 [2012.10] 有斐閣

■主な論文
「ブランド・リレーションシップの段階的形成と特徴的効果」(『消費者行動研究』2013年第19巻2号)
「ブランド・リレーションシップの形成と持続」(『消費者行動研究』2012年第18巻1・2号)
「同一化アプローチによるブランド・リレーションシップの測定」(『消費者行動研究』2010年第16巻2号)

 

■所属学会
 日本商業学会
 日本広告学会
 日本消費者行動研究学会
 日本マーケティング学会
 American Marketing Association
 Association for Consumer Research
 The Academy of Marketing Science


■ウェブサイト
www.kubotalab.com



■派遣講師 ・マーケティング戦略
(特に以下のテーマ)
 ・ブランド・マネジメント
 ・広告コミュニケーション
 ・ポジショニング戦略
 ・関係性マーケティング(リレーションシップ・マーケティング)
 ・マーケティング調査(マーケティング・リサーチ)
 ・消費者心理


  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内