ホンバラ マサアキ
本原 正明
(株)ロッテ マーケティング本部 第一ブランド戦略部 焼き菓子企画課 課長
2007年4月に(株)ロッテに入社。
営業職を経て2010年より商品開発部(現マーケティング本部)にてチョコレートカテゴリー、キッズカテゴリーのブランドを担当し、2016年よりチョコパイブランドを担当。2018年からは初代チョコパイブランドマネージャーとなり、チョコパイブランドを計5年間担当(生チョコパイ専門店を百貨店へ1年間限定で出店するなど、新しいチャレンジを数多く主導)。21年4月からマーケティング本部内に新設された新ブランド開発の課長として活動し、22年10月より焼き菓子企画課(ビスケットカテゴリー責任者/コアラのマーチ・トッポ・パイの実・キャラクター菓子・ビックリマン)を率いる課長として活動中。原材料高騰化の中でビスケットカテゴリー内において付加価値マーケティングを推進し、売上/利益の回復に貢献。また、2013年から担当していたビックリマンにおいては苦戦していた売上を低迷時から約10倍にし、新しい顧客層拡大に成功しブランドをV字回復させた。
■派遣講師
- ブランドマーケティング(ブランドマネジャー育成)
- カテゴリーマネジメント(経営視点の事業推進)
- キャラクターマネジメント
- コラボレーションの流儀(コラボ企画数は延べ100以上をロッテで手掛けています)
- 顧客起点のマーケティング