(2025/1/23)第1343回マーケティング創造研究会【髙見 健治 氏】
申込み受付中
テーマ CMS商品開発における調査・データの使い方2 開発段階に応じた調査方法と分析
講師 元 株式会社フランセ 社長 髙見 健治 氏
日時 2025年1月23日(木) 15:00~17:00+放課後座談会
参加費用 CMSメンバー(自由参加料):お申込時に金額提示
CMSメンバー(固定参加料):チケット制
一  般 :1名様15,000円(税別)※請求書到着後、銀行振込みをお願いします。

★お申込みのキャンセルは、1月20日(月)23時59分まで
HPの「参加取り消し」またはEメールで承ります。
場所 会場+オンラインLive配信ハイブリッド開催
会場:話し方研究所セミナールーム
   東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16第8センタ―プラザ7階
オンラインツール:teams予定 地図
動画配信について ふりかえり動画の限定配信を予定しております。
開催当日にご都合のつかない方も、お申込の上、ご参加くださいますようお願いします。
■概要
開発の使う調査手法の理解をすすめ、各商品開発の段階において、
いかに調査を活用し商品開発の成功確率を上げる方法について、解説する。
今回は、特にコンセプト開発、プロダクト開発、コミュニケーション開発における、
調査の手法と考えた方について整理する。

■ポイント
・商品コンセプト作成とコンセプトテスト
・プロダクト開発におけるラボラトリーテストとプロダクトテスト
・コミュニケーション開発における
・コミュニケーションコンセプト評価とシェルフインパクトテスト
・発売に向けての売上予測

< 髙見 健治 講師のプロフィール >

元 株式会社フランセ 社長
1982年 同志社大学経済学部卒業。同年、明治製菓株式会社(現(株)明治)入社。
菓子営業を経て、1987年 商品企画部へ異動し、菓子の開発を担当。
催事、キャンデー、ガム、チョコレートの開発を担当する。
2002年 沖縄支店長。
2005年 顧客情報部長、マーケティングリサーチや販売データを使って、開発や営業の支援を行う。
2011年 明治製菓と明治乳業が統合し、株式会社明治が発足。
それに伴い、マーケティング情報部長に就任。
2012年 子会社の洋菓子メーカー「株式会社フランセ」に出向し、社長に就任。
その後、他の子会社やお客様相談部を経て、カカオマーケテイング部に所属。
2024年2月退職。

著書:開発マンが書いた調査の本 マーケティングリサーチに使い方(B・M・F・T出版部)
共著:アンケート調査入門 失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方(東京図書)
   マーケティングと広告の心理学(朝倉書店)

お申込み

※1名様ずつお申込みください。 ※当日のお申込みはお電話でお願いします。

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セミナー (2025/1/23)第1343回マーケティング創造研究会【髙見 健治 氏】
CMS商品開発における調査・データの使い方2 開発段階に応じた調査方法と分析
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