(2019/10/24)第1231回 マーケティング創造研究会【山口 博史 講師】
テーマ 商品開発者が陥りやすい“落とし穴”の法則 ~失敗から学ぶ成功の秘訣~
講師 株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役 山口 博史 氏
日時 2019年10月24日(木)15:00~17:00 + 放課後座談会~18:00 【9月17日(火)より一般受付開始】
参加費用 CMSメンバー(年間参加権契約メンバー):チケット制
情報会員 ―1名様10,000円(税別)
一  般 ―1名様15,000円(税別)
   【請求書到着後、銀行振込み】
★お申込みのキャンセルは、10月22日(火) 17 時まで、メールにて承ります。
場所 ハロ-会議室 【茅場町駅前】
※東京メトロ東西線・日比谷線 茅場町駅 12番出口 目の前
 住所:東京都中央区日本橋兜町13-1 兜町偕成ビル別館3階 地図
  • 定量スコアが高いニーズを基に商品 開発をしたら大失敗
  • ニーズの読み間違いのアレコレ
  • ”有望市場”は有望ではない?
  • 消費者の言う通りに作ると失敗する
  • ”もっともらしい嘘”を引き出しているインタビューの方法
  • パッケージ案の社内検討で陥るミス
  • 意味不明なネーミングを付けてしまう理由
  • 「差別化」の落とし穴
  • 「買わない理由」を取り除いても買ってくれない
  • 商品数を増やして売り上げ増を狙った結果・・

< 山口 博史 講師のプロフィール >

株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役
SONYにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。
SONY在籍時より心理学者の梅澤伸嘉氏に師事。その後、梅澤氏が創業した
㈱マーケティングコンセプトハウスに入社。
数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。
定性インタビュー調査も専門領域としている。
実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。
創業者である梅澤伸嘉氏の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を
築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフ・幹部の悩みに応えている。

日本マーケティング協会、日本テクノセンター講師他企業向けセミナー実績豊富。



 

【著書】

『3年後・5年後のビジネスチャンス~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法』共著(日本ビジネスレポート社)
『買う前に欲しいと思わせる力~コンセプトとパフォーマンス~ 』 〈2021年12月〉(月刊販促会議)
『高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ! 』 〈2021年8月〉
『未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル”  』 〈2021年2月〉 (月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。
『失敗と成功の事例から学ぶマーケティング』 (月刊近代中小企業誌にて連載中)
グループダイナミックインタビュー        3年後5年後のビジネスチャンス

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