ヤマグチ ヒロシ
山口 博史
株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役
SONYにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。
SONY在籍時より心理学者の梅澤伸嘉氏に師事。その後、梅澤氏が創業した
㈱マーケティングコンセプトハウスに入社。
数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。
定性インタビュー調査も専門領域としている。
実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。
創業者である梅澤伸嘉氏の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を
築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフ・幹部の悩みに応えている。

日本マーケティング協会、日本テクノセンター講師他企業向けセミナー実績豊富。



 

【著書】

『3年後・5年後のビジネスチャンス~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法』共著(日本ビジネスレポート社)
『買う前に欲しいと思わせる力~コンセプトとパフォーマンス~ 』 〈2021年12月〉(月刊販促会議)
『高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ! 』 〈2021年8月〉
『未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル”  』 〈2021年2月〉 (月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。
『失敗と成功の事例から学ぶマーケティング』 (月刊近代中小企業誌にて連載中)
グループダイナミックインタビュー        3年後5年後のビジネスチャンス


■派遣講師
  • 商品企画・開発・研究
  • マーケティング
  • 市場調査
  • パッケージデザイン


テーマ別研究会
日時
2002年11/1,11/8,14:30~17:30
テーマ
テーマ別研究会Part3単独受講「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
講師
株式会社マーケティングコンセプトハウス代表取締役社長 山口 博史 氏
テーマ別研究会
日時
2002年10/11,10/18,14:30~17:30
テーマ
テーマ別研究会Part2単独受講「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
講師
株式会社マーケティングコンセプトハウス代表取締役社長 山口 博史 氏
テーマ別研究会
日時
2002年10月4日(火)14:30~17:30
テーマ
テーマ別研究会Part1単独受講「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
講師
株式会社マーケティングコンセプトハウス代表取締役社長 山口 博史 氏
テーマ別研究会
日時
10/4, 10/11, 10/18, 11/1, 11/8 5回連続・火曜開催※10/25のみ休講
テーマ
テーマ別研究会全5回連続「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
講師
株式会社マーケティングコンセプトハウス代表取締役社長 山口 博史 氏
テーマ別研究会
日時
2022年8月29日(月)15:30~17:00
テーマ
テーマ別研究会「商品コンセプト開発ワークショップ 5Days」イントロセミナー
講師
株式会社マーケティングコンセプトハウス代表取締役 山口 博史 氏
マーケティング創造研究会
日時
2019年10月24日(木)15:00~17:00 + 放課後座談会~18:00 【9月17日(火)より一般受付開始】
テーマ
商品開発者が陥りやすい“落とし穴”の法則 ~失敗から学ぶ成功の秘訣~
講師
株式会社 マーケティングコンセプトハウス代表取締役 山口 博史 氏
  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内