(2022/10/11, 10/18)テーマ別研究会
「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」Part2単独受講
テーマ テーマ別研究会Part2単独受講「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」
講師 株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役 山口 博史 氏
日時 2002年10/11,10/18,14:30~17:30
参加費用 PartⅡ 〈ワークショップ2日間〉 単独受講 60,500円(税込)
場所 オンラインのみ:zoom(予定) (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)
◎講座内容

PartⅡ<ワークショップ>
 

 10/11(火) 14:00~17:30 (3.5h)     
  2.ワークショップの準備と未充足ニーズの創出

    ①仮の会社設立(遊び心をもってワークショップ開始)
    ②開発テーマの設定
    ③ターゲットの設定とニーズの推測
    ④充足ニーズを未充足ニーズに変身させる方法

 10/18(火) 14:00~17:30 (3.5h)
  3.アイデア創出
    ①未充足ニーズからベネフィットへ転換
    ②ベネフィットをもたらすアイデア発想
    ③天才アイデアが生まれる画期的ツール「AHAの華」
    ④アイデアまとめシートに記載
    ⑤斬新なアイデアを現実に作れる製品にする方法

< 山口 博史 講師のプロフィール >

株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役
SONYにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。
SONY在籍時より心理学者の梅澤伸嘉氏に師事。その後、梅澤氏が創業した
㈱マーケティングコンセプトハウスに入社。
数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。
定性インタビュー調査も専門領域としている。
実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。
創業者である梅澤伸嘉氏の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を
築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフ・幹部の悩みに応えている。

日本マーケティング協会、日本テクノセンター講師他企業向けセミナー実績豊富。



 

【著書】

『3年後・5年後のビジネスチャンス~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法』共著(日本ビジネスレポート社)
『買う前に欲しいと思わせる力~コンセプトとパフォーマンス~ 』 〈2021年12月〉(月刊販促会議)
『高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ! 』 〈2021年8月〉
『未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル”  』 〈2021年2月〉 (月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。
『失敗と成功の事例から学ぶマーケティング』 (月刊近代中小企業誌にて連載中)
グループダイナミックインタビュー        3年後5年後のビジネスチャンス

  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内