(2022/10/4より開講)テーマ別研究会
「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ」全5回
テーマ テーマ別研究会「徹底!商品コンセプト開発ワークショップ 5Days」
講師 株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役 山口 博史 氏
日時 5回連続・火曜開催※10/25のみ休講 PartⅠ 10/4 PartⅡ 10/11, 10/18 PartⅢ 11/1, 11/8
参加費用 全日程5日間受講 99,000円(税込) 受付終了

PartⅠ 〈レクチャー1日〉    単独受講 19,800円(税込) 受付終了
PartⅡ 〈ワークショップ2日間〉 単独受講 60,500円(税込) 受付終了

PartⅢ 〈ワークショップ2日間・11/1, 11/8〉 単独受講 51,700円(税込) 
申込URL →https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail.php?SCD=443

場所 オンラインのみ:zoom(予定) (お申込みの方にセミナーURLをお知らせします)
◎講座のねらい
 
商品コンセプトの重要性は認識されているものの、その開発については多くのマーケターの悩みの種です。
本講座は、5日間で商品コンセプトの役割、関連する理論、どのようにコンセプトを作っていくのか、を
深く理解していただき、「成功確率の高い商品コンセプト」を実際に開発できるようにすることがゴールです。
この講座で習得できる商品コンセプトの開発法は、梅澤伸嘉氏(マーケティングコンセプトハウス創業者)が考案した
「キーニーズ法」を発展させた最新の方法です。
ディスカッションをしながらワークシートに記入していくことで、商品コンセプトが完成するシステマティックな方法です。

※5日間コースで徹底!したご参加をおすすめいたしますが、各パート毎にご参加いただけるコースもあります。

PartⅠ 〈レクチャー1日〉   受付終了
PartⅡ 〈ワークショップ2日間〉受付終了
PartⅢ 〈ワークショップ2日間・11/1, 11/8〉  単独受講 51,700円(税込) 
申込URL →https://cms.marketing.or.jp/mt_sozo/detail.php?SCD=443


◎講座内容
PartⅠ<レクチャー>   ★PartⅠはレクチャーのみでワークショップはありません★

 10/4(火) 14:30~17:30(3h)    
  1.必ず売れるための最強の理論
    ①商品開発が失敗する要因
    ②商品力とは何か?商品コンセプトとは何か?
    ③成功を約束する商品コンセプトとは?
    ④商品コンセプトと表現コンセプトの違い
    ⑤4つの目的別コンセプト開発法
    ⑥してはいけないニーズの捉え方
    ⑦潜在ニーズ(≒未充足ニーズ)の見つけ方

PartⅡ<ワークショップ>
 

 10/11(火) 14:00~17:30 (3.5h)     
  2.ワークショップの準備と未充足ニーズの創出

    ①仮の会社設立(遊び心をもってワークショップ開始)
    ②開発テーマの設定
    ③ターゲットの設定とニーズの推測
    ④充足ニーズを未充足ニーズに変身させる方法

 10/18(火) 14:00~17:30 (3.5h)
  3.アイデア創出
    ①未充足ニーズからベネフィットへ転換
    ②ベネフィットをもたらすアイデア発想
    ③天才アイデアが生まれる画期的ツール「AHAの華」
    ④アイデアまとめシートに記載
    ⑤斬新なアイデアを現実に作れる製品にする方法

PartⅢ<ワークショップ>
 11/1(火) 14:30~17:30 (3h)
  4.アイデアの完成度アップ
    ①アイデアを冷静に見直し
    ②各チーム間でアイデア評価
     ・ゲーム感覚で互いに評価し合う
     ・嫌な気持ちにさせずにアイデアを批判する方法
    ③アイデアの改良・変身
    ④フォーマットに沿ってコンセプト化

 11/8(火) 14:30~17:30 (3h)
  5.商品コンセプトの完成
    ①商品コンセプトの作成
     ワークシートに記入していけば商品コンセプト完成
    ②完成した商品コンセプトの全体発表
    ③思い付きアイデアを売れる商品コンセプトに仕上げる方法

< 山口 博史 講師のプロフィール >

株式会社 マーケティングコンセプトハウス 代表取締役
SONYにて、主に商品開発を成功させるためのマーケティング業務に携わる。
SONY在籍時より心理学者の梅澤伸嘉氏に師事。その後、梅澤氏が創業した
㈱マーケティングコンセプトハウスに入社。
数多くの失敗事例の研究を重ね、成功のための商品開発メソッドを構築。
定性インタビュー調査も専門領域としている。
実践的なコンサルティング、顧客心理の分析・ヒット商品開発について豊富な実績を持つ。
創業者である梅澤伸嘉氏の理論(梅澤メソッド)を更に進化させた「成功する商品開発の極意」を
築き上げ、「どうすれば売れる商品を作ることができるのか?」という企業スタッフ・幹部の悩みに応えている。

日本マーケティング協会、日本テクノセンター講師他企業向けセミナー実績豊富。



 

【著書】

『3年後・5年後のビジネスチャンス~見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法』共著(日本ビジネスレポート社)
『買う前に欲しいと思わせる力~コンセプトとパフォーマンス~ 』 〈2021年12月〉(月刊販促会議)
『高価格でも買ってもらえる 3つのお客様ニーズ! 』 〈2021年8月〉
『未来ニーズ予測の画期的な手法 “ニーズスパイラル”  』 〈2021年2月〉 (月刊近代中小企業)ほか寄稿・論文多数。
『失敗と成功の事例から学ぶマーケティング』 (月刊近代中小企業誌にて連載中)
グループダイナミックインタビュー        3年後5年後のビジネスチャンス

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