ハシモト ユキカツ
橋本 之克
マーケティング & ブランディング・ディレクター
■略歴

東京工業大学 社会工学科卒業後、日本総合研究所、ADKで、約40年にわたりマーケティングの現場で顧客獲得に取り組んでいる。2000年代に消費者の行動を解明する手段として「行動経済学」に着目。2018年の独立後は、行動経済学を、企画、販促、営業などに活用する手法を開発し、コンサルティングを実施中。またマーケティングの経験を活かし、企業のブランディングをアウターとインナーの両面から支援する業務も行う。国内外で15冊の書籍を刊行。企業研修や講演、取材やテレビ出演も多数。

▽専門:行動経済学、ブランディング、マーケティング

■著作物(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
世界最先端の研究が教える新事実 行動経済学BEST100』[2024.2]総合法令
ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本』[2023.3]朝日新聞出版
ざっくりわかる 8コマ行動経済学』[2024.7]朝日新聞出版
9割の買い物は不要である 行動経済学でわかる「得する人・損する人」』[2021.9]秀和システム
9割の人間は行動経済学のカモである―非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす』[2014.01]経済界
他 全15冊
 



■派遣講師
●マーケティング/ブランディング
●行動経済学
 
・行動経済学
"全てのビジネスは「人間」が関わるものであり、「行動経済学」はその根幹である「人間心理」を解明しています。
講義や研修において、「行動経済学」になじみが無い方には基本的な理論や法則を簡潔にお伝えします。
さらに、最も重要な「ビジネス活用」について、「行動経済学」を活用した実践的で新しい取組み方を解説します。
企画、販促、営業、組織運営などの業務内容に合わせて、成功や失敗の事例紹介や、新手法の開発を行います。

・ブランディング
広告会社で10年以上にわたり、多様な業界の企業に向けて行ってきた「ブランド作り」や
「ブランドコミュニケーション」などの、「アウターブランディング」のノウハウをお伝えします。
さらに独立後、企業内部のブランドセクションに席を置いて行ってきた「ブランド浸透」や
「ロイヤリティ向上」などの、「インナーブランディング」についても具体的に支援します。
アウターとインナーの両面をふまえた全体の「ブランド管理」も指導します。

・マーケティング
広告会社、シンクタンクでの実務経験をもとに、マーケティングの基本の解説から、
実践的な戦略構築まで幅広く対応致します。「情報収集」「戦略作り」「コンセプト開発」などから、
特にご関心のある領域を深堀します。
  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内