ヒロタ アキミツ
廣田 章光
近畿大学 経営学部 商学科 教授
近畿大学 経営学部 商学科 教授 博士(商学)
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程修了。
スタンフォード大学 客員教授(2013年~2014年)、
カリフォルニア大学 客員研究員(2014年)、
(公財)神戸市産業振興財団 理事、
日本マーケティング学会 理事
株式会社アシックス入社後、スポーツ工学研究所に配属。
その後、経営企画室にて新規事業開発、アパレル事業部にてマーケティング部門設立、運営を経て2008年から現職。
2013年~2014年 スタンフォード大学Mechanical Engineering CDR(Center of Design Research)に所属し
デザイン思考、スタートアップの研究を行う。
帰国後は、イノベーション研究と併せてイノベーション人材の育成に向け、デザイン思考を活用した創造性教育に取り組む。
専攻は、マーケティング論、製品イノベーション論、デザイン思考。
主な著書に、
『DX時代のサービスデザイン』(共編著 丸善出版、2021年)、
『1からのブランド経営』(共編著 碩学舎、2021年)、
『1からのマーケティング(第4版)』(共編著 碩学舎、2020年)、
『デジタル社会のマーケティング』(共編著 中央経済社)2019年)、
『大塚正富のヒット塾 ゼロを100に』(共著 日本経済新聞出版社 2018年)など。
■派遣講師