ウジ トモコ
ウジ トモコ
株式会社 ウジパブリシティー 代表
■略歴
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
広告代理店および制作会社にて
三菱電機
、
日清食品
、
服部セイコー
など大手企業の
クリエイティブを担当。
1994年
ウジパブリシティー
設立。
デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を
上げる視覚マーケティングの提唱者。ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。
老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。
25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランド
Francfranc
のデザインガイドライン策定に
携わり、Scalable Identity SystemR を導入。2017年9月より、オンライン上
francfranc.io
に一般公開されている。
▼専門:アートディレクター、デザイナー
■著作物
(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
(message)
地方創生のリアルな事例から包括的なデザイン戦略までを1冊にまとめました。
『
生まれ変わるデザイン-持続と継続のためのブランド戦略
』[2016.06]BNN新社
・『
新しい問題解決の武器となる 視覚マーケティング戦略
』
[2014.09]クロスメディア・パブリッシング
・『
伝わるロゴの基本―トーン・アンド・マナーでつくるブランドデザイン―
』
[2013.06]グラフィック社
・『
デザインセンスを身につける
』[2011.09]ソフトバンク新書
・『
売れるデザインのしくみ ―トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン―
』
[2009.10]BNN新社
■活動情報
HP
/
blog
/
twtter
・鹿児島県鹿児島市主催「
かごしまデザインアワード2017
」審査員
→
ブログ記事
・メイド・イン・ジャパン・プロジェクト主催「
防府展
」 ブランディング、デザイン担当
→
ブログ記事
・山口県防府市商工会議所「防府ブランド『幸せます』」契約アートディレクター
・鳥取市雇用創造協議会「 鳥取みらい 雇用創造ぷらん 」雇用創出実践メニューアドバイザー
など多数。
日時
2021年7月21日(水) 14:00~16:00+放課後座談会
テーマ
CMS
人を動かすデザイン 〜マーケター、マネージャーがおさえておきたいデザインの基本とデザインマーケティング〜
講師
株式会社 ウジパブリシティー 代表 戦略デザインコンサルタント、アートディレクター ウジ トモコ 氏
日時
2018年6月20日(水)15:00~17:00 【5月20日(日)より一般受付開始】
テーマ
【終了】インスタ映えからデザイン思考まで “マーケティング担当者が押さえておくべきブランドデザインの手法とトレンド”
講師
株式会社 ウジパブリシティー 代表取締役社長 ウジ トモコ 氏
日時
2012年11月28日(水) 14:30~16:30
テーマ
【終了】 売れるブランドをつくる視覚マーケティング3つのポイント
-トーン・アンド・マナーを使った魅せる戦略をマスターする-
講師
株式会社 ウジパブリシティー 代表 ウジ トモコ 氏
← 講師一覧へ戻る