ウメヅ ユキエ
梅津 順江
株式会社 ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所長
■略歴
大学を卒業後、ジュジュ化粧品株式会社(現・小林製薬)に入社。
ジャパン・マーケティング・エージェンシーを経て、2016年3月から現職。
年間1,000人近くのシニアを対象にインタビューや取材を行い、
コンテンツ・商品開発・広告制作の種になるインサイトを探ったり、
アンケートを介して半歩先の未来を予測したりしている。
著書に「この一冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本」(日本実業出版社)などがある。
「ときめく!シニア女性マーケ」(日経MJ)を連載中。
■書籍
(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
『
この一冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本
』日本実業出版社 2015
年
『
市場開拓、開発テーマ発掘のためのマーケティング具体的手法と経験事例集
』(共著:102名)技術情報協会 2013年
■記事
(※リンク先は掲載記事です。)
「ときめく!シニア女性マーケ」(日経MJ 連載中)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78293000Z01C21A2H93A00/
「アラカン解剖」(TheNews 2019年11月~)
https://www.thenews.ne.jp/detail/785606
「オンナの近未来☆最前線レポート」(ハルメクWEB 2018年7月~)
https://
halmek.co.jp/writer/69
「シニア市場の正体」(毎日新聞 経済プレミア 2017年11月~)
https
://mainichi.jp/premier/business/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93
/
■派遣講師
●定性調査、分析
●インタビュー
●ファシリテーター
●シニアマーケティングのコンサルティング
●シニアへの取材
●調査リリース支援
●心理マーケティング
●ワークショップ
●ファシリテーター
●エスノグラフィ
●MROC
同上
日時
2023年7月13日(木) 15:00~17:00+放課後座談会
テーマ
CMS
シニアのリアル徹底解剖 2022-2023シニアトレンド大公開
講師
ハルメク 生きかた上手研究所長 梅津 順江 氏
日時
2020年5月21日(木)15:00~17:00
テーマ
【webセミナー】シニアに響くマーケティング施策 ~人生100年時代の現状分析と変化~
講師
株式会社 ハルメク 生きかた上手研究所長 梅津 順江 氏
日時
2017年12月21日(木)14:00~17:00 【11月30日(木)より一般受付開始】 【定員30名】※少人数のため、1社2名様までに限らせて頂きます。
テーマ
【終了】定性調査の精度向上のためのワークショップ
講師
株式会社 ハルメク 生きかた上手研究所長 梅津 順江 氏
日時
2015年5月20日(水)14:30~16:30 【4月29日(水)より一般受付開始】
テーマ
【終了】質的調査の有効的活用法 ~インタビューから観察法、MROC(エムロック)までの実践と今後の展望
講師
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー 定性調査部 シニアディレクター 梅津 順江 氏
← 講師一覧へ戻る