タカガキ アツオ
高垣 敦郎
サーチクリエイション 代表
■略歴
京都出身。京都府立大学 農学部農芸化学科。

<ハウス食品 株式会社 入社>
・01年目(関東工場):ほんとうふ、バーモント、たまごめん。
・02-07年目(研究所):食品分析 香、味の分析。
・08-26年目(研究所):開発調査企画全般。
 マクロトレンド生活、業界、原材料、技術、臨床試験。新製品企画等。
・27年目以降(本社・調査室):お客様生活研究センター設立に携わる(センター長9年)。
 新製品検証、マーケティングサイエンス、開発企画。海外調査、生活研究。
・2014年:職責定年後、退職。
 同4月、食とリサーチのコンサルティング会社「サーチクリエイション」設立、現在に至る。


サーチクリエイションの業務
 1. 新製品開発のためのリサーチ N=1マーケティングリサーチ
 2. 各企業独自のマーケティングリサーチガイドライン造り支援
     企業自らに調査をするために 代理店丸投げからの脱却
 3. 新製品開発、マーケティング担当のためのリサーチの知識、心構え、活用法の研修


■著書(※リンク先は出版社の書籍情報です。)
「おいしい」のマーケティングリサーチ』[2016.1.10]碩学舎 中央経済社
 食品メーカーでの30年のリサーチ経験を踏まえて


■活動情報
・桜美林大学ビジネスマネジメント学群 消費者心理担当(非常勤講師)
・インテージ顧問、その他 食品メーカー顧問
・セミナー、大学での講演等多数

「マーケティングリサーチがわたしの本職。この社会的地位を高めたい。
 若い人や経営者の方々に、マーケティングリサーチの大切さと楽しさを伝えたい」





  • トップページ
  • これまでのセミナーリスト
  • 研究会レポート
  • CMSメンバー企業一覧
  • 講師一覧
  • 派遣講師一覧
  • CMSメンバー制度・申込み
  • お問い合わせ・ご連絡
  • 協会案内