カサハラ コウゾウ
笠原 耕三
一般社団法人 マーケティング共創協会 専務理事 有限会社 福田アドバンス
1970年、東京大学工学部卒業。1975年、東京大学工学系大学院修了(設計論専攻)。
1976年、㈱トンボ鉛筆入社。商品企画者として「ZOOM薄型シャープ」、「卵形水性ボールペン」、
「IROJITEN」、「消えいろピット」、エコ鉛筆「木物語」、「MONO」修正テープ、「テープのり」
などの企画開発にかかわる。
2005年、同社退社。
マーケティングコンサルタントとして「設計論」をベースに独自に開発した「価値構成表理論」
による商品企画・調査、「チャンス発見学」を応用したテキスト分析・コンセプト開発などで、
業界を問わずに有力企業の商品企画・調査をサポートしている。
中堅若手マーケターの交流会を組織し、次の時代を担うマーケターの育成にも努力している。
■派遣講師
●商品開発コンサルタント
【商品企画・商品戦略】
・ニーズ探索
・商品リニュアル・リポジショニング
・市場調査、消費者調査
・ハイテク調査、脳科学など
・コンセプト開発
・プレゼンテーション
・アイデア発想
・VOC分析活用・テキスト分析、オノマトペ調査
【教育】マーケター教育・訓練・コーチング
【経営アドバイス】流通業・製造業・サービス業など
【商品分野】食品、化粧品、日用品、業務用品、ハイテク商品、ソフトウエア、サービス業など、すべての分野
【事業分野】BtoB,BtoC